
ビビるほど高音質を体験できる人気高級ヘッドホンおすすめ10選

f:id:azuma-excited:20170503150654p:plain


正直、僕はアンチ高級ヘッドホン派で、コスポ重視でした。

そんなある日、高級ヘッドホンを試聴して僕の全細胞が衝撃を受けました。
音楽ってこんなに表現豊かなのかと!
もう耳から聞こえてくる音が踊りまくって脳内で暴れるんですよね。
そして、それがめちゃくちゃ心地いい。

ふと高級ヘッドホンって最高いくらくらいなんだろう?と疑問を持ちました。
そこで、今回は高級ヘッドホンを調査しました。
正直いってほとんどが見たこともない高級品ばかりです。笑

ただ高いだけの商品をまとめてもしょうがないので、
①アマゾンレビューで星が3.5以上
②レビュー数5個以上
③限定モデル・品薄で高価格化されているのは除外
という視点で選別しました。
最高額のはビビりますね笑

10位 Beyerdynamic 密閉型ステレオヘッドホン 

 

 値段:10,5000円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:7件

レビューによるとボーカルの息遣いから細かな音まで再現性が抜群との評価。
2015年発売のモデルらしいが、未だに人気は根強く一ヶ月に1個はAmazon経由で売れてます。
この価格でこの音質はコスパ最強との声が強いので、高級ヘッドホンのエントリー品には適してるかも?

9位 Sennheiser HD800

 値段:132,000円
 評価:★★★★★
 レビュー数:84件

第9位は、Sennheiser HD800!
実はこの記事で一番オススメしたいヘッドホン!
これはネット界隈でも有名で、私もこのヘッドホンを視聴して本記事を執筆することを決めました。
それくらい圧倒的に音場が広くて、音を感じることにおいて他の追随を許さないとまで言わしめた商品です。
レビュー数が84件もあって、星5つなのも納得の至高品。

8位 FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900

 

 値段:133,000円
 評価:★★★★★
 レビュー数:18件

Sennheiser HD800より1000円高いのがこちらのFostex!
星も5つで評価が高いのだけれど、1000円差なら断然Sennheiserがオススメです。
ファッションアイテムとしてはこちらの方が優れているかな!

7位 Audio-technica インナー型イアフォン

 値段:133,100円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:12件

イアフォン型で10万円オーバー!
正直、イアフォンで10万オーバーとかビビる、、、笑
レビューによると満足してる方もとても多いので、ヘッドホン型は大きくて嫌だ、、、
でも良い音聞きたい!って人にオススメ

6位 AKG Superior Reference Headphones K812

 

 値段:139,790円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:10件

漆黒のヘッドホンがバリかっこいいこちらのヘッドホン。
そのシンプルなデザインのように音もスッキリとした爽快な気分をもたらしてくれることが非常に評価されている。
カッコイイ+高音・低音を楽しみたい人にオススメです。

5位 AKG カナル型イヤホン リファレンスクラス K3003

 

 値段:143,739円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:17件 

イアフォン型ではこちらが最高額!
Amazonページで他の写真を見ていただけば分かるんですが、なによりめっちゃくちゃかっこいい。イアーパッドが大中小と揃っていて、自身の耳に合わせて好きなのを選べるのもGOOD!
イアフォンながらそこらへんのヘッドホン並みの音楽を楽しみたい方は即購入すべき!

4位 ULTRASONE  EDITION8

 

 値段:143,739円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:17件 

アナログなシルエットに不思議と目を奪われてしまう。
素材をとてもこだわっていて写真を見るだけでも高級感が伝わってくる。
音の解像度もとても高く音の輪郭をくっきりと聞き取れるところが好評です!

 

3位 SONY Signature Series MDR-Z1R

 

 値段:191,800円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:5件 

でました!我らがソニーの最上級モデル MDR-Z1R!
SONY STOREで視聴したときは、本当にビビりました。
なんていうんですかね、あの音楽に包まれている感じ。
アーティストが目の前に立っていて、自分だけに歌っているかのような感覚を味わえるヘッドホンです。
SONY Storeとかで視聴できるので是非とも体験してほしい!

ちなみに、プレイヤーにも拘りたい人はSONYのこちらをオススメです。
約28万円もしますが、星5つとかなり高評価でミュージックライフを激変させてくれるの間違いなし。 

 

2位 Sennheiser HD 800 S

 値段:216,000円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:5件 

9位で紹介したSennheiser HD 800の上位モデルです。
上位モデルとだけあって13万円から8万円も高くなってますね笑
流石に20万円を越えると手を出しづらい...
前モデルと比べると低音が改善されてオールラウンダー色が強いとのこと!
正直、HD 800があれば十分かな

 

1位 Stax 静電型ヘッドホン SR-009

 値段:355,320円
 評価:★★★★☆
 レビュー数:11件 

ついにでました!なんと35万円!
最高額ヘッドホンのStaxのSR-900!
9位から約14万円もアップとかなりの上昇幅ですが笑
それだけここらへんの価格帯のヘッドホンは狙われていないんでしょうね。

そこをあえてこの価格で勝負して評価されているのは天晴れの一言。
レビューを見てみると、大絶賛の嵐。
原音に限りなく近い音を発することができるというのが統一見解でした。
あ〜体験してみたい。

 

最後に

最高額はどのくらいなのか?
と好奇心のままに動かされて調べてみましたが、思った以上に高かった・・・笑
レビュー数とかをみてもヘッドホン価格の主戦場は1〜5万円くらい。
そこをかなりジャンプアップして高価格に挑戦しているこれらの商品は単純に素晴らしいなと思いました。
どこまで精密で豊かな音を再現できるのか?
そんな信念を持つ人たちが限りなく研究し尽くしたアウトプットなのかと思うと見る目が変わりますよね。

 

 

【史上最高】飛躍的にテンションが上がる人気洋楽30選!帰国子女が渾身のオススメを厳選!

f:id:azuma-excited:20170503204314p:plain
私は、中2の渡米で初めて洋楽に触れてから洋楽の虜になりました。アップテンポなリズム、奥行きのある声のボリューム、心地いいビートなどなど、洋楽特有の曲を経験すると癖になっちゃうんですよね。

今回は僕が一切の妥協も許さず断腸の思いでテンションが爆上げする曲をランキング形式で30個紹介します。

アーティストが被らないようにしたのでどんな人も楽しめるはず! 

続きを読む

年齢は関係ない!記憶力を爆発的に高めるたった1つの方法を伝授する

f:id:azuma-excited:20170326190508p:plain

 

「なぜ学んだことが記憶できないのか?」記憶力の低下を疑ったりすることありますよね。

試験勉強や仕事の生産性を高めるために、新しい領域にチャレンジすることがあるはず。
テーマは簿記やITといった仕事関係から、はたまた歴史や一般教養かもしれない。
しかし、学んだことが「頭に定着している」と感じれるケースはあまり多かったりしませんか?

その原因を多くの人が「年齢のせい」にしてますが、断言します。

断じてそうではない。

インプットの仕方を知らないだけだということを!

実は、インプットの「論理化」を意識するだけで記憶力は爆発的に上がります。 

今回は、インプットを確実に定着化させるための記憶方法をご紹介したいと思います。

記憶力の低下を招く理由

なぜ記憶できないのか?

これには、簡単な理由があります。

「面白くないから」です

面白くなければ印象に残らない。
脳はとても合理的にできている。無意味なことに余分なエネルギーを使わないのです。

大人になるにつれ、物事が”新鮮”ではなくなってしまいます。
子供のように触れるもの全てに興味・関心を注げなくなってしまう。

だから、昔のようにインプットしても面白くなくて記憶できない。

では、どうすれば勉強(インプット)を面白くできるのか?

そう、「論理化」してしまえばいい。

楠木教授は著書の「経営のセンスの論理」で以下のように述べている。

「やみくもに知識の量を増やそうとしても面白くないのは当たり前だ。
勉強の面白さは、ひとえに知識の質に関係している。

上質な知識とは何か。

それは「論理」である。

論理は面白い。論理の面白さをわかるようになれば、勉強は苦にならない」

この論理化とは、「つながり」と定義します。
つまり「物事と物事のつながり」や「用語と用語のつながり」を把握すること、と理解しておいてください。

多くの人が論理化できていない

実はこの論理化を多くの人ができていないのです。

その理由は、「手を広げすぎているから」

では、なぜ手を広げすぎると論理化できないのか?

答えは、「人間の認識能力に限界があるから」なのです。

ありがちな失敗ケースを紹介します。
何かを勉強しようと考えた時に、意識的か否かは別に、勉強の範囲を決定すると思う。
ここでは参考書を媒体として選んだとする。
範囲に関して、以下のような選択肢があります。

  1. 参考書の内容を全てマスターしようとする
  2. 参考書の1章をマスターする
  3. 参考書のうち1単語をマスターする

多くの人が1.「よっしゃ!この参考書の内容を全てマスターするぞ」を選択して意気込んでスタートすると思います。
でも、これが実は失敗の始まりです。 

この一冊だけでもびっくりするくらい多くの用語がでてきます。
ちなみに、私の手元にある「もういちど読む 山川世界史」を見てみると、索引に3,000個以上の記載があります。

これらの関係性を整理してください、と言われたらできますか?
誰もが凄く難しいと感じると思うはず。
(※受験で世界史は選択していない前提に立ってください)

よく「参考書は手を出し過ぎず一冊をちゃんとマスターせよ」と言われますが、私からすると、これでもかなーり広すぎます。


実は答えは、3.「まずは1単語に絞ってマスターせよ!」です。

小説やドラマでも、登場人物が10人以上出てくると「あれ?この人誰だっけ?」となりますよね?
あれと一緒です。

大量の情報量を目の前にすると、単に文字をなぞるだけになり、用語の大小関係や因果関係の整理を諦めてしまうのです。
要は、「情報の豊かさは注意の貧困を生む」なのです。

まとめると、人間の認識能力には限界があるため、手を広げる過ぎると、論理化できない(する気が起きない)のです。

 

なぜ論理化すると面白くなるのか

 最後に「論理化できると本当に面白いのか?」を確認しましょう。

論理化できると面白い理由には、以下の2つがあります。


(1)謎解きの感覚を味わえること(論理そのものの面白さ)
⇨疑問点が解消すると「あ、なるほど○○とはこういうメカニズムだったのか!」や
「○○と○○はこういうつながりだったのか?」という謎解きの感覚が得られます。

(2)論理が現実に適用できること(論理が使える面白さ)
⇨論理化ができると「○○と○○のつながりって、現在の自分が抱えている問題と同じ!」のように見出した論理を現実に活用できます。

実際に具体的に見てみましょうか。

パッと「山川世界史」を開いてみると「絶対王政」という用語が出てきました。
この一単語に絞って論理化していきます。

まずは、「1.絶対王政の定義とは?」という定義の確認
⇨王が絶対的な権力を行使する政治の形態。

次に「2.なぜ絶対王政が出現したのか?」という背景の確認
⇨宗教対立などで恒常化した戦争は軍事革命によって大規模化・長期化→莫大な軍事費の必要性→全国的な徴税制度を中心とした一元的組織の必要性が生じた。


これから、2つのことを得ることができる。
絶対王政の出現の背景に「莫大な軍事費の必要性」があった・・・(1)

このたった一つの論理化だけでも、「なるほど!莫大な研究開発投資が必要な製薬業界の再編と同じ論理だ」と「現実への適用」も出来るようになる・・・(2)

さらに疑問点を追求するとしたら、「なぜ宗教対立は生じたのか?」「なぜ絶対王政は倒れたのか?」というような研究テーマが生まれる。

どうでしょう?
これをさらに深堀りしていくと、より一層「謎解きの感覚(1)」が得られそうですよね。

「絶対王政」というたった一単語を、ほんの少し深堀りするだけで以前より立体的に見えてきました。
だーっと文字をなぞって記憶を試みるよりも、何倍も面白いと思いません?

一度でも論理化してしまえば、目前の現実へも論理が適用出来ます。
つまり、「論理化できると面白い」のです。

 

最後に

たまに化け物みたいに頭が良い人がいますよね。

「才能が違うんだな」と片付けてしまいがちですが、実は考え方をちょっと変えるだけで追いつけたりします。

そんな考え方を1つでも多く手に入れていきましょう。
そうすれば、きっといつの日か自分でもビックリするくらい投資対効果が高くなるはずです。

もっと記憶について詳しく知りたい方はこの本がオススメです。
 

著者は、若くして記憶の分野で優れた結果を出している池田裕二。
そこらへんにある安易な記憶の指南書ではなく、「記憶」全般についてかなり深く論じられている。脳はどのようにして物を記憶するのか、そもそも人はなぜ記憶するのか、など脳の機能面を解説し、さらにそれらをどう高めらるかを教えてくれる。そして何より素晴らしいのは、素人でも十分に読めるように、多くの例をあげながら具体的にかつ丁寧に説明してくれていることだ。脳への理解を深める最高の本。

 

前書の著者である池田さんと、ほぼ日の糸井さんの対談をまとめた本。
「頭がいい」とか「独創的である」あるいは「名人の極意」「センス」ということが、どのような記憶の組み合わせでできているかが解説されているのは凄く面白い。そして、それらが「学べる」とされているからモチベーションが上がる、上がる。すごく元気と希望のでる本だ。


Azumaのプロフィール

f:id:azuma-excited:20160416221546p:plain

どうも、Azumaです。

今回は僕のプロフィール記事になります。

ブログのプロフィールを書くとしたら、3個くらい年代別のストーリーを書きたいなという思いがありました。

そして、コツコツとストーリーを書いてきてやっとその時がきました。

この記事は自己紹介ってことで、僕の生い立ちを知っていただけたらなーと思います。

続きを読む

【まとめ】有名アーティストの洋楽ライブが直ぐ分かる情報サイト6選【目的別】

f:id:azuma-excited:20170304122304p:plain

皆さんは洋楽をライブで体験したことがあるでしょうか?

POP系は最高ですよね。
大きい会場で爆音のアップテンポビートを聴けば自然と鼓動が高鳴るし、
R&B系はシックなその歌声の響きと甘さに心が奪われるはず。

そして、結構おすすめなのがクラシカルミュージック。
広いホールで、柔らかな弦楽の音が絶妙に絡まりながら響いて、静かに消えていくさまは本当に惚れてしまいます。

今日は、そんな洋楽を体験するためにライブ情報が収集できるサイトをおすすめ
順にまとめました。
Check it out!

続きを読む

【研究歴10年】睡眠の質を飛躍的に高める5つの方法+睡眠グッズ

f:id:azuma-excited:20161230185933p:plain

適切な睡眠時間ってありますよね。
僕は、大体7時間くらい。
でも、高校生のとき3~4時間しか寝ない友達に驚愕して、睡眠への興味が湧いたんです。
以降、短時間睡眠へ挑戦したり、睡眠ハックを調べたりして、数々のテクニックを実践しては研究してきました。
それから、約10年。
最近は独自の睡眠論が確立されてきました。
今回は僕が考える睡眠の質を高める睡眠ハック方法を書きたいと思います。

最初に睡眠全般について書いてますので、方法論飛ばしたい方は下記目次よりお願いします。

続きを読む

【意外と知らない】iPhoneのバッテリーを3倍長持ちさせるコツ12選。電池切れを防ぐのに効果大!

f:id:azuma-excited:20161128184356p:plain


iPhoneの充電がなくなりそうな時って面倒くさいですよね。
あと残りどのくらいだろうっていちいち気にするのは物凄いストレス。

でも、使えば使うほど、バッテリーが劣化して充電値少なくなるし・・・
でもこれって実は使い方に問題があるのって知ってました?

バッテリーをケアして使うだけでiPhoneのバッテリーは驚くほど長持ちするのです。
コツは、①バッテリーの充電MAX値を劣化させないことと、②バッテリーを節約できるよう使用するの2つです。

今回は効果がある順でiPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツをご紹介します。
特に意外と知られてないのは、②、⑥、⑦、⑩らへんかなとおもいます。

続きを読む